発表!伝説的広告マンの「セールスコピーの書き方」7つのポイント

こんにちは
ヤマサッチーです。

いきなりですが
まず、大前提として、

セールスコピーまたはコピーとは、「物を売るために作られた文章のこと」です。

実は、
伝説的広告マンの書くセールスコピーには、共通する7つのポイントが存在します。
これを知っておくことで、
あなたは、どんな媒体にでも、素晴らしいセールスコピーを作ることが出来ます。
そのセールスコピーの書き方の7つのポイントについて
今回は、ご紹介いたします。

セールスコピーとは?

冒頭でも書きましたが、
セールスコピーとは、「物を売るために作られた文章のこと」です。
そして、今から100年ほど前に、ジョン・E・ケネディというアメリカのセールスライターは、「広告とは何か」について、こう答えました。
「広告とは、セールスマンシップ・イン・プリント(salesmanship in print)である。」と、
もっと分かりやすく訳すと、「広告とは、印刷されたセールスマンである。」というふうに答えました。

つまり、「広告やセールスコピーとは、セールスマンのセールストークを文字にしたものである。」と言えるのです。

セールスライターはセールスマンです。
相手と話をして売るのではなく、読んでもらって、商品を売るのです。

マインドセット3つの壁・3つのNOTとは?

コピーライティングの中で、
重要なマインドセットとして、
お客様は、自分の書いた文章を、

・読まない(Not Read)

・信じない(Not Believe)

・行動しない(Not Act)

という「3つのNOT」というものがあります。
悲しい話ではありますが、
あなたの書いた文章・セールスコピーは必ずお客様が呼んでくれるとは限りません。
たとえ読んでもらったとしても、その内容を信じてはもらえません。
そして、内容を信じてもらえたとしても、行動に移してはもらえないのです。
こういった事実を踏まえたうえで、
あなたは、

・どうすれば自分の文章を読んでくれるか?

・どうすれば自分の文章を信じてくれるか?

・どうすれば自分の文章で決断して行動してくれるか?

これを常に考えながらセールスコピーを書かねばならないのです。

7つのポイント

では、本題の7つのポイントです。
以下をご覧ください。

1.群衆ではなく1人の読者に向けて語り掛ける。

2.シンプルな言葉とイメージを使う。

3.あなたの商品についてあらゆることを調査し、その情報を使って具体的なセールスコピーを書く。

4.空虚な誇張(話を盛ること)は避ける。

5.事実の裏付けのないセールスコピーは書かない。

6.読者の関心を引き付けておけるのであれば、長いコピーのほうが、短いコピーよりも効果的。

7.印象的な冒頭と、明確な行動の呼びかけは必要不可欠である。

以上の7つです。
先ほどの「3つのNOT」を踏まえたうえで、以上の7つをしっかりと意識してセールスコピーを書いていけば、
あなたは、どんな媒体にでも、素晴らしいセールスコピーを作ることが出来るはずです。
ご参考になれば幸いです。

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


参考文献:広告の魔術

著者:クレイグ・シンプソン ブライアン・カーツ

発行所:ダイレクト出版株式会社

参考文献:ウェブセールスライティング習得ハンドブック

著者:寺本隆裕

発行所:ダイレクト出版株式会社