クリリンから学ぶ!? 一流になるためのビジネスマインド

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「クリリンから学ぶ!? 一流になるためのビジネスマインド」です。

お元気ですか?
今年も残すところあとわずかとなってしまいましたね。
早くないですか?
悲しいことですが、
私は、年初に計画したことがまだまだ全然達成できていません。

 

 

ご覧のように、
ちょっと変化球なネタでお送りします。
あなたは、ドラゴンボールという作品のクリリンというキャラクターをご存知でしょうか?
漫画やアニメのキャラクターで恐縮ですが、
ふと、学ぶべき点があるなと感じたので、
今回は、クリリンから学ぶビジネスマインドについてご紹介いたします。

 


スポンサードリンク
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



クリリンとは?

まずは、作品を知らない方のために、
「ドラゴンボール」について、ざっくりとご紹介いたします。

 

「ドラゴンボール」は、鳥山明さんの漫画が原作の少年向けの作品で、近いうちに新作の劇場アニメーションが公開予定になっています。
世界的にファンがいる超有名なバトル系の作品なんですが、
そもそもは、7つの球を集めると、なんでも願いが叶うという球、ドラゴンボールを中心とした、
笑いあり、冒険あり、バトルありで、週刊少年ジャンプに連載されていた冒険活劇の作品です。
主人公は、「孫悟空」という男性で、作中「サイヤ人」という宇宙人であることが判明します。
「クリリン」は、その主人公の孫悟空とともに、亀仙人と呼ばれる武術の達人の下で、修行を積んだ孫悟空の親友です。
迫りくる敵との戦いを通じて、強くなっていったのですが、
作品の終盤、「地球人では1番強い」と称されました。

 



一流に囲まれると伸びる?

ドラゴンボールでは、強さの単位として、「戦闘力」という単位を使って、
強さを測っていました。
主人公の孫悟空は、サイヤ人という宇宙人で、潜在的にどんどん強くなっていくことが出来る種族ということもあり、
戦う敵がどんなに強大でも、
修行を積む中で、対抗できる力を身につけていきました。
クリリンは、地球人として1番強いと称されていますが、孫悟空と比べるとその差は開くばかりでした。
ですが、常に、悟空たちとともに前線に立って、迫りくる敵に立ち向かっていくなかで、日を追うごとに、どんどん強くなっていきました。
これを、実際のビジネスの場で置き換えてみますと、
仕事の実力のある人たちに囲まれた状況で、
実力が及ばないながらも必死に食らいついて、努力していくことで、自分のレベルを無理やりにでもアップすることができる。
という風にとらえることが出来ます。
よく、「親しい友人5人の平均年収が自分の年収」と言われます。
これは、今の環境や価値観が似た者同士でグループが出来るという風に言い換えることもできます。
つまり、あなたの年収が400万円だったとして、
それは、あなたが付き合う、価値観が同じ5人の友人の平均的な年収であって、
価値観や環境はそう簡単に変わるものではないので、
そこから大きく年収が上がることはありません。

 


スポンサードリンク



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】

もし、あなたが年収を大きく上げたいと願うのならば、
その一番の近道となるのは、
すでに、理想とする年収を稼いでいる人と付き合い、グループを作り交流を深めることです。
お金の使い方が違えば、おのずと環境が変わります。
大きな年収を稼ぐ人には、その人それぞれの価値観があって、日々研鑽を積んでいるはずです。
価値観の違いは、あなたに衝撃を与えることがたくさんあるでしょう。
今現在、何もしなくても裕福な方でも、
その今の環境を支えている仕組みがあるはずです。
その仕組みを知ったり、
その方と交流を深めて、グループの人脈を広げることで、新たなビジネスチャンスが生れたりします。
一流の価値観に触れ、一流の環境に身を投じることで、
自然とあなた自身が磨かれて、価値を生み出せるようになり、
さらに富を生み出せるようになって、年収が上がってくることでしょう。

 

もし、あなたの身の回りに、「こいつはすごい奴だな!」とか、
「この人みたいになりたいな」という人がいるのであれば、
是非その方と交流を深めることをおすすめします。

 

付き合う方が変わるだけで、
生活がガラッと変わって、
いままでの価値観が、いい意味でぶっ壊されると思います。
「思い立ったが吉日」と言われます。
「為せば成る、為さねば成らぬ何事も、成らぬは人の為さぬなりけり」とも言われます。
そして、アメリカの偉大な発明家であり、起業家であるトーマス・エジソンはこう言います。

私たちの最大の弱点は諦めることにある。

成功するのに最も確実な方法は、

常にもう一回だけ試してみることだ。

 

もちろん、生まれつきの能力の問題も

まったく無視はできない。

それでもやはり、

これはおまけみたいなものだ。

絶え間なく、

粘り強く努力する。

これこそ何よりも重要な資質であり、

成功の要といえる。

と言われています。
もしあなたが一流になりないのであれば、
諦めずに突き進んでいきましょう。

 


スポンサードリンク
サッチー先生も学んでる
おすすめオンライン学習サイト↓↓


 世界最大級のオンライン学習サイトUdemy

クリリンのように挑戦を続けよう

あなたもクリリンのように、
周りのレベルや仕事のレベルがどんどん上がって、
とても自分にはできないとひるんだり、逃げたりすることなく、
立ち向かっていきましょう。
もちろん、限度はありますが、
問題の解決策は、一つではないはずです。
今のやり方でない、全く別のやり方や、アプローチ方法があるはずです。
諦めずに挑戦を続けていけば、
成功のきっかけがつかめるはずです。
また、トーマス・エジソンの言葉を借りますが、

私は失敗したことがない。

ただ、1万通りの、

うまく行かない方法を

見つけただけだ。

この精神で、突き進んでいきましょう。
でも、
ちょっとでも近道がしたいのであれば、
すでに一流の人と交流することが一番早いです。

 

 

アニメのクリリンのセリフにも
「オレがこんなふうに諦めが悪くなったのは、悟空と悟飯のせいだな。恨むぞ、お前ら親子を」
というセリフがあります。
付き合う人々に影響されて、自分の行動すら変わってしまうのです。

 

 

あなたの目指す未来に向けて、諦めることなく、突き進んでいきましょう。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 


参考サイト:ウィキペディア クリリン

 

【スポンサードリンク】

この本を見たとき、自分の目を疑いました。
なぜならこの本、、、
・Amazon.comでレビュー平均4.9点
・236件のレビューのうち、89%の208件が満点の5つ星
・2点以下のレビューなし(98%が4つ星以上)
・2015国際ブックアワード 一般ビジネス書部門 優勝
・2015全米インディーズエクセレンス賞 一般ビジネス書部門 優勝
・2015読者が選ぶ国際ブックアワード ノンフィクションビジネス部門 金メダル受賞
・2015パリ・ブックフェスティバル賞 ビジネス書部門 優勝
・2015サンフランシスコ・ブックフェスティバル賞 ビジネス書部門 優勝
という、すさまじい評価を受けていたからです。
「会社の売上を何倍にも拡大できます」
「経営の問題が解消します」
・・・というような経営本はたくさんありますが、
(そして、ビジョナリー・カンパニーやドラッカー、
コトラーなど「名著」と呼ばれるものもたくさんありますが)
これほどまでに「偏った」評価の本を見たことはありません。。。
この本、
「たった1枚の」経営ツールを使うだけで、
会社をスムーズに拡大、成長させることができる、
というコンセプトなのですが、、、
すでに30年以上の実績があり、
4万社が導入している、というのです。
この本の「経営ツール」は、
ある経営者に40億円の資産をもたらし、
ある会社を1,000億円以上の規模へと成長させたのですが、、、
さて、それはどんな本でしょうか??
↓↓↓
それが今月の新刊本、
「スケーリング・アップ」です。

http://directlink.jp/tracking/af/1515375/ZqYC8BMT/
PS
あまりこういうことは言うべきではないと思うのですが、
この本、これまで弊社で出した本の中で、実は最もオススメの経営本です、、、

http://directlink.jp/tracking/af/1515375/ZqYC8BMT/