「もう書くネタがないよ、どうしたらいいの!?」あなたがブログで書き続けるためのネタの出し方3選

ブログ初心者の方で、数記事書いて早くもネタ切れをしている人はいないでしょうか?

かく言う私も、以前ブログを書いていた時にネタに困って記事数を伸ばせずにいました。

そんなブログの記事のネタにお困りのあなたにピッタリの、ネタの出し方を3つご紹介します。

この記事を読めば、これからブログに書くネタに行き詰まったときに使えるネタの仕入れ方が学べます。

まずは、仕入れ方の前に、なんでネタがつきてしまうのかを知っていただきたいと思います。

ズバリ、リサーチが出来ていない、または足りないからです。

通常、ブログを書いていくうえで、
どんなターゲットに、どんなテーマで記事を書くのかを決めてから記事を書いていくのですが、

ブログ初心者の場合、
とにかく自分で書けるテーマを書いていってしまいます。

本来なら、ターゲットとなる読者が困っていたり、悩んでいたりする話題を取り上げて、その解決方法を書いていくのですが、リサーチが足りないと自分の思い浮かぶ範囲内でしか記事が書けないので、あっという間にネタ切れを起こします。

ブログは読者に読まれなければ意味がありません。

アドセンスブログにしろ、集客用のブログにしろ、
アクセス数が一番大事です。

アクセス数を上げるには、

話題性の高い情報や、ターゲットが共通で突き当たる悩みやあるあるネタなどを記事にしていかなければなりません。

旬のネタや話題のニュース、良くある悩みなどをネタにするのが良いでしょう。

そこで、これから3つのネタの仕入れ先をお伝えしたいと思います。

1.カレンダー

あなたの自宅に1つぐらいカレンダーがあると思いますが、カレンダーに書かれた催事や○○の日、などをネタ元にしてあなたの立場から記事を書いてみましょう。

例えば、あなたがダイエットのブログを書いているとして、お正月におもちをたくさん食べた人へ向けて、お家でできるエクササイズを紹介したり、バレンタインデーのチョコレートに関する話題で、糖質の少ない商品を紹介してみたり、東京マラソンの日に絡めて、ランニング方法を教えてみたりなど、多種多様にネタを生み出すことができます。

さらに、催事に合わせた記事を書けば、毎年その日と前後にアクセスが自動的にアップすることが見こめます。

2.ニュースサイト

Yahooニュースなどのアクセスランキングで、自分のテーマに近いものを調べて、自分なりの意見を記事にしてみましょう。

例えば、スポーツ系をテーマにブログを書いている人ならば、いろんなジャンルの世界大会などで優勝したチームや選手などを掘り下げて記事を書いてみたり、大谷翔平選手やメジャーリーガーの一人一人にスポットを当てて記事を書いてみるのもいいでしょう。

ニュースは日々刻々と変わっていくので、ネタが尽きることはありません。あなたのブログのテーマにあったニュースが見つかれば、どんどん記事にしていきましょう。

3.Youtube

裏技に近いですが、Youtubeでリサーチするのはいい方法です。
あなたのブログと同じジャンルで、すでに高い再生数があるものを「視聴回数」でフィルタをかけて探せます。

ライバルとなる人を5人くらい見つけて、再生数の高い動画のサムネイルやタイトルからネタをパクって、あなたのオリジナル記事を書きましょう。丸パクりはだめですよ。扱っている話題やテーマだけを参考にしましょう。
以上です。

この3つをやるだけでも、バラエティーに富んだブログがたくさん書けるはずです。

ぜひ、やってみてください。
有難うございました。