自分の書く文章に自信がない?その辺の情報商材よりもあなたのライティング技術を飛躍的にレベルアップさせる方法ならコレ!

マーケティングを勉強してコピーライティングを使っているけど、これでいいのか不安がある。

ランディングページ(LP)を作っているけど、書いてる文章に自信が持てないでいる。

そんな、中級者以上のあなたにおすすめのテンプレートがあります。

今回は、コピーライティングをなんとなく使っているけどいまいち確信が持てないでいるあなたにおすすめの情報です。

この記事を読めば、ランディングページ(LP)やその他の企画書や提案書、プレゼンテーションにも使えてしまうテンプレートが学べます。

あなたは神田昌典氏をご存じでしょうか?

2007年に日本のトップマーケターにも選出された経験のあるマーケティング界の超大物、著書も多数出されている超有名な経営コンサルタントです。

神田昌典氏が1999年に提唱した「PASONA(パソナ)の法則」はブログやマーケティングでの文章作成に活用された方がたくさんいるのではないでしょうか?

私も、ブログでの文章作成にこの「PASONA(パソナ)の法則」を使ったことがあります。

この「PASONA(パソナ)の法則」のスゴイところは、何と言ってもこのテンプレートに当てはめるだけで、説得力のある文章が書けてしまうところです。

PASONA(パソナ)の法則の構成

P問題 問題点を明確にする
A煽り 問題点をあおる
SO解決策 解決策を提示する
N絞り込み お客さんを絞り込む

A行動 行動を呼びかける

こういった流れで書く文章の型です。

ターゲットの問題を提示し、問題の深刻さや緊急性を煽り、解決策として自社商品を提示し、競合比較して優位性を強調し、〇〇して下さい。で行動を促します。

「PASONA(パソナ)の法則」を進化し深化させたあらたなライティングテンプレート

実は、この「PASONA(パソナ)の法則」を進化し、再構成させたLPライティングのテンプレートがあるんですが、

あなたは知っていましたか?

そのテンプレートとは、
「PASBECONA(パスビーコーナ)」です。

以下にその構成を紹介します。

PASBECONA(パスビーコーナ)の構成

P問題 買い手が抱える「痛み」を明確化
A親近 売り手が買い手の「痛み」を理解し、解決法をにおわせる
S解決 問題の根本原因を明確にし、「解決」へのアプローチ法を紹介
B利得 ベネフィットを提示
E証拠 ベネフィットが機能する証拠・根拠を提示
C内容 商品・サービスの内容を具体的に紹介
O提案 その商品・サービスの取引条件を提案
N適合 売り手の価値観にぴったり「適合」する顧客の絞り込み

A行動 「痛み」を解決するために「行動」を呼びかけ

以上です。

「PASONA(パソナ)の法則」にB利得、E証拠、C内容を追加した構成となっており、より説得力が強化されています。

これがLPライティングの基本テンプレートとなります。

これをテンプレートとして、あなたが今後作るLPに当てはめてもらえば、以前より説得力のあるLPが作れます。

ご覧いただき、有難うございました。

ブログのコピーやランディングページ、企画書・提案書、プレゼンテーションを書く際のテンプレートとして、PASONAの法則とPASBECONA(パスビーコーナ)をぜひ使ってみてください。


【参考文献】

今回ご紹介したPASBECONA(パスビーコーナ)が載っている
↓↓↓セールスコピーライター必携の書はこちら↓↓↓

コピーライティング技術大全 百年売れ続ける言葉の原則 [ 神田 昌典 ]

価格:3520円
(2024/4/16 23:40時点)
感想(1件)