仕事の応用 新年の目標の立て方

こんにちは。サッチー先生です。

今回のテーマは「新年の目標の立て方」です。

あなたは新年の目標を立てられましたか?

私は以前のブログで決意表明として立てさせていただきました。

私の2018年の目標は「副業で、本業の収入を超えること」です。

毎年、年の初めに様々な目標を立てられていると思いますが、

昨年はどの程度、目標を達成できましたか?

私は、とっかかりは出来たので、昨年の目標達成率は

30%程度というところでしょうか。

目標達成には程遠かったですが、あなたはどうでしたか?

ここで重要なのは

立てた目標に対して、具体的な行動にどう落とし込むかを考えることです。

私の目標を例に取ってみましょう。

まずは、その目標を達成するために以下の質問を自分に投げかけてください。
  1. 何をするか?
  2. どこでするか?
  3. いつやるか?
  4. 誰とやるか?
  5. どれくらいの期間やるか?
の5つです。

では、1から、何をするか?

私は副業をするので、投資関連を2つ、起業で3つ、仕事を進めていきます。

続いて2は、どこでするか?

投資関連は集中できる自宅にいる時で、起業の2つは外の活動がありますので、住んでいる地域の周りや、その周辺でやります。残りの1つはネットビジネスなので、自宅でやります。そして、起業のビジネスは、実際に人に会って、営業をかけて販売したり、ネット販売もやります。

3は、いつやるか?

すべてのスタートは昨年の年末から始めさせていただいていますので、並行して徐々に収益が出るように活動をこれから加速していきます。まだ、下準備が必要なことが多々ありますので、その辺をこれから埋めていきます。

4は誰とやるか?

基本的には、自分ひとりでやりますが、起業の2つは同業の方と情報交換したり、チームを組んで動いたりするので、仕事によって違います。

5は、どれくらいの期間やるか?

これまた年間通して全てを行いますので、今年の12月までは、ひたすら前を向いて突っ走るだけです。

と、こんな感じです。

もっと深堀りして、PDCAサイクルを使って、具体的な行動にしてみてください。より現実的な行動が出来て、何らかの成果が出せるはずです。

具体的なプロセスにすればするほど、ぐっと目標達成に近づきます。

是非、自分に質問して、未来を輝かせてください。

やらない後悔よりやった後悔ですよ。

本日は、以上です。

有難うございました。

また、次回のブログでお会いしましょう。


[スポンサードリンク]

堀江貴文のブログでは言えない話