通勤時間をどう使っている?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「通勤時間をどう使っている?」です。

あなたは通勤時間はどのように過ごしていますか?
電車通勤や自動車で通勤、人によっては自転車で通っている人もいるかと思います。
会社に向かうこの時間、または帰りの帰宅時間も1年を通せばかなりの時間になります。
果たしてあなたは、この時間を有効活用できているでしょうか?
今回は、そんな通勤時間を活用するためのお話です。

[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



 通勤時間もあなた人生の貴重な時間

まずあなたに質問です。
あなたは通勤時間に自分への投資をしていますか?

 

 

通勤が、もしも片道1時間以上かかるようなら、
この時間を有効活用しない手はありません。
あなたはどう過ごしていますか?
まさか、携帯ゲームで時間をつぶしたり、
SNSで適当に時間をつぶしたりしていないでしょうか?

 

 

通勤時間は、活用すれば、とっても色々なことができる素晴らしい時間です。

 

まずは電車で通勤している場合を例にしますが、
乗り換えがたくさんあると難しい面もありますが、
電車通勤の場合、自分で運転して移動していないので、
まとまった時間を何かに充てることが出来ます。

 

人によっては、仕事が終わらず電車で朝からノートパソコンをたたいている人もいます。
もしかしたら、その人にとっては、その電車でのパソコンワークから仕事がスタートしているかもしれませんし、部下に事前に指示だし等のメールを送っているのかもしれません。

 

私は昔、通勤時間にその日の予定と、作業の抜け漏れがないように、段取りを箇条書きにして、メールで自分の会社のパソコンに送っていました。
会社についてしまうと、上司からすぐ呼び出しがかかったり、打ち合わせが始まったり、緊急対応で急ぎの仕事にすぐにとりかかったりと、その日の段取りを細かく確認できる時間がとれなかったからです。
何か資格試験など勉強する必要がある人は、勉強用の参考書を読んだり、付属の音声コンテンツなどを聞いたり、イヤホンをつないで、動画を見たりして勉強するのもいいでしょう。

 

昔ながらの人は、新聞紙を細かく追って、じっくり読んでいるのもよく見かけます。
自動車で通勤している場合は、音楽やラジオを流すのではなく、仕事に必要な情報を得るような音声を聞く時間にしましょう。
学生時代の先生の1人は、自分の講演の録音音声を聞いて、反省点を振り返っている人もいました。
仕事に向かう自分のモチベーションをアップさせるために、テンションが上がる曲を流すのはいいと思います。
ただし、聞く方に気を取られて事故を起こさないようにしてくださいね。
どんな風にその時間を過ごすのかはあなた次第ですが、自分自身の成長のため、仕事の効率を上げるため、情報収集のためなど、後につながるような時間の使い方を是非してほしいと思います。

 

 

人生は有限であり、通勤時間も無駄には出来ません。

 

後悔しない人生を送るためにも、有効活用してください。

 

是非、試してみてください。

 

ご参考になれば幸いです。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。