売上を支えているのは、ご新規さんか?常連さんか?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「売上を支えているのは、ご新規さんか?常連さんか?」です。

営業を続けていると、ある所から売上が伸び悩んで横ばいになってきます。
売上が頭打ちになるとも言いますが、
さてここで、
あなたは、
もっと新規客を獲得していくのがいいのか?
常連客の来店頻度を上げるのがいいのか?
どちらが、今後の売上に貢献するのかわかるでしょうか?

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売上アップの基本は、新規客数のアップ

結論を言うと、
お店の状況、企業の状況によってどちらが効果的か?は異なります。
戦略によっても違うと言い換えられますが、
まだまだ、ライフサイクルとして成長が見込まれ、
商圏や市場調査から予想されるお客様の総数、
つまり、潜在顧客が多ければ、

新規客の獲得が一番効果的です。

 

 

新規の獲得を目指して販促などを続けていけば、
次第に来店頻度が上がってリピーターとなってくれる固定客が増えてきます。
いわゆる常連客が出来てきます。
そして、その次の段階で、
常連客向けの販促を掛けることで、固定客の来店頻度アップを狙い、売り上げアップにつなげるのが王道といえます。

 


次の手は、既存客数のアップ

一つの情報として、

新規顧客の獲得は、既存顧客の維持より5倍程度のコストがかかるという説があります。

ある程度の売上を上げられるようになってきたときは、
しっかりとリピーターを増やすように、取り組みを強化していかねばなりません。
顧客離れが進まない努力が、次の課題となるのです。

 

 

ご参考になれば幸いです。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 


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