取り掛かる前に集中力を高めよう!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「取り掛かる前に集中力を高めよう!」です。

あなたは毎日仕事に一生懸命だと思います。
ときには空回りしてしまったり、
急なトラブルに時間を取られてしまったり、
気が散ってやるべき仕事に集中が出来ないなんてこともあるかと思います。
そんなあなたに、今回は集中力を高める方法をご紹介いたします。

 


[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



ステップ1:まずはリラックスから

集中力を高めるためのステップは3つあります。
最初ステップは、リラックスすることです。
目を閉じ、心を鎮めて、身体の緊張を解きます。
このとき、心の中で、
「私は、心も身体もリラックスしている。」
と、ゆっくり唱えるのが効果的です。
強いストレスがあって、なかなかリラックスできない場合は、
身体を軽く動かして、コリをほぐすようにするといいです。
椅子に腰かけて、楽な姿勢を取り、
首の力を抜いて、ゆっくり大きく回すなどして、ほぐしましょう。
肩も同様に、大きく回してほぐしましょう。
次第に首や肩のコリがほぐれて、リラックスできるようになります。

ステップ2:丹田呼吸をする

次に、呼吸に意識を集中します。
おすすめなのが、「丹田呼吸法」です。
丹田とは、手の親指をおへそにあてたときに、
ちょうど小指が当たる位置の下腹部のことです。
この下腹部をふくらませたり、へこませたりしながら、深く呼吸をしていく方法です。
まず、8秒かけてゆっくりと口から息を吐きだします。
このとき、
呼吸とともに、身体の不調や悩みといった悪いものを吐き出すようなイメージをしていきます。
次に、同じく8秒かけて今度は鼻からゆっくりと息を吸い込みます。
今度は、
呼吸とともに、頭のてっぺんから宇宙からの良いエネルギーが入ってきて、
細胞のすみずみにまでエネルギーが行き渡るとイメージしましょう。
最後に、8秒間息をそのまま止めます。
やはり息を止めているときに、身体中に良いエネルギーが充満しているとイメージしましょう。
この丹田呼吸法を、10回~20回繰り返していきます。

 

ステップ3:まぶたの裏にありありとイメージする

最後のステップはイメージ化(視覚化)です。
優れたスポーツ選手は、本来の力を引き出すために、
勝利した自分の姿を心の中で鮮明に思い描くイメージトレーニングを欠かさないと言います。
あなたも、同じように、仕事がうまくいって喜んでいるイメージを思い描いてください。
目を閉じて、まぶたの裏にくっきりと見えてくるようにイメージ化をして、
いつでも心の中にそのイメージが再現できるように訓練しましょう。

まとめ

ステップ1:リラックスする

ステップ2:丹田呼吸に集中する

ステップ3:うまくいったイメージをする

以上の3つが集中力を高める方法です。
仕事がうまくいって喜んでいるイメージをしてから仕事や作業を始めれば、
集中力が増し、
今までと、仕事の能率も、仕事の質もアップすることでしょう。
是非、試してみてください。

 

ご参考になれば幸いです。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 


参考文献:DVD版 七田式 右脳ビジネス・トレーニング

著者:七田眞

発行所:株式会社講談社

【中古】 DVD版 七田式右脳ビジネス・トレーニング 講談社の実用BOOK/七田眞(著者),七田厚(その他) 【中古】afb

価格:822円
(2018/8/22 23:57時点)
感想(0件)