相手の悩みを引き出す!?質問テクニック

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「相手の悩みを引き出す!?質問テクニック」です。

お元気ですか?
本格的に寒くなってきましたね。
今年も残すところあとわずか、頑張っていきたいものです。
さてさて、
あなたは、営業の時、しっかりとお客様のお悩みを引き出せているでしょうか?
もし自信がないと感じているのでしたら、今回の話は役立つかもしれません。
今回は、相手の悩みを引き出す質問テクニックについてご紹介いたします。

スポンサードリンク
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



人はこれを言われると悩みを言ってしまう

はい、それでは具体的な内容にうつっていきます。
では、人は、どんな質問をすれば悩みを言ってしまうのでしょうか?
その結論は、
ズバリ、

人は、褒められると悩みを言ってしまうのです。

どういうことかと言いますと、
具体例として、
まだよく知りもしない人に、
「なんか、疲れがたまってそうですね。大丈夫ですか?」と
言われたとします。
こんな時は、
「ほっとけ!」と思わず思ってしまうと思います。
そして、
これが、相手を褒めた場合はどうでしょうか?
「なんかエネルギッシュですね。疲れ知らずな感じで、バリバリ働けそうですね。」
と言われた場合、
「いやいや、こう見えても、結構疲れが溜まっているんですよ。」と
思わずポロっと本音が出てしまいます。
つまり、
不思議なことですが、

人は、褒められるだけで、聞いてもいないのに、

自分の抱えている問題や悩み、不満をもらして教えてくれるんです。

それで、
具体的なテクニックとしては、
「自分が相手から引き出したいニーズを逆算して、その部分を褒めるようにしましょう。」ということです。
そうすると、その褒めた部分の悩みをお客様自身が教えてくれちゃうというわけです。
さらに、追加のテクニックとして、質問の語尾を
「~よね?」というテクニックがあります。
具体例1
「これに関しては、問題がないんですよね?」
「いやいや実は、ちょっと問題を抱えていて・・・」
具体例2
「コスト削減は、順調に進んでらっしゃるんですよね?」
「いや実は、この部分がうまくいってなくて・・・」
などなど・・・
是非明日から使ってみてください。

「あえてオススメしない」というテクニック

セールスマンとしては、商品を売りたいのが正直なところです。
そして、
相対するお客様も、あなたが商品を売り込みたいだろうことは無言の上で承知しています。
そこで効果的なテクニックは、

「認知的不協和」と呼ばれるもので、

「あえて逆のことを言って、興味を引き付ける」というテクニックです。

具体例で言いますと、
お客様に、
「はっきり言ってこの商品を無理にオススメするつもりはありません。」というと、
言われたお客様は、
「どうせ売り込んでくるんだろ。」という気持ちを裏切られて、
「え!?なんで?」と思ってしまい、
逆に、興味や関心がわいてしまうというものです。
例えば広告などで、
「見ないでください!」と書いてあった場合、
あなたは、そのまま見ないでいられるでしょうか?
広告は本来見てもらうのが目的のものですので、
その目的とは真逆のことが書かれていると、驚いて気になってしまうのです。
結構使われているテクニックですが、効果は絶大です。
このテクニックも明日から使ってみてください。

営業マンおすすめの書

実は、これ以外にもたくさんの具体的なテクニックがもちろんあります。
そして、そのテクニックを余すところなく教えてくれているのが
☟この本です。

電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教えるお金と心を動かす会話術 [ 浅川智仁 ]

価格:1,512円
(2018/12/11 01:53時点)
感想(1件)

こちらの書籍は、
浅川智仁さんという、電話営業だけで3億円を売り上げた著者のテクニックが具体的に詰まったものなんですが、
私が本屋さんでこの本を手に取って中を見たとき、
「Σ(・□・;)こういう本が欲しかったんだ。」
と、思わず心の内でうなってしまったものです。
この本には、
自己紹介から始まって、最後のクロージングまでの流れや超具体的なテクニックが惜しげもなく詰め込まれています。
あなたの足りていない部分もこの本のなかから見つけて、実力を強化できるものと断言できます。
つまり、それだけのパワーをこの本は持っているのです。
上手く営業できなくて困っているあなたも、
ちょっと成績出てきているけど頭打ちになっているあなたも、
是非一度ご一読されることをおススメします。
でも、

「セールスの実力がある人は読まないでください!」

これを読んでしまうと、
ライバルがいなくなってしまいますので・・・
本当におススメです。☟

電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教えるお金と心を動かす会話術 [ 浅川智仁 ]

価格:1,512円
(2018/12/11 01:53時点)
感想(1件)

あなたの目指す未来に向けて、諦めることなく、突き進んでいける手助けになるはずです。

お役に立てましたでしょうか?
ご参考になれば幸いです。

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


参考文献:電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教えるお金と心を動かす会話術

著者:浅川智仁

発行所:株式会社かんき出版

電話だけで3億円売った伝説のセールスマンが教えるお金と心を動かす会話術 [ 浅川智仁 ]

価格:1,512円
(2018/12/11 01:53時点)
感想(1件)