頑張った分だけ、ガス抜きは必要!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「頑張った分だけ、ガス抜きは必要!」です。

今回はブログです。
あなたは普段お仕事頑張っていると思います。
でも、忙しい状態が続くと、体や心に影響が出てきます。
今回はそんなお話です。

[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



頑張った量と同じくらいご褒美は必要!?

明確なデータや根拠はないですが、
ストレスが溜まると、精神的に影響が出てくるのは分かると思います。
私も、つらい仕事が続くとイライラしてきたり、感情的になってきます。
さらに、強いストレスにさらされると、胃が痛くなることがあります。
上司からの売り上げに対するダメ出しや、お客様からの自身の不手際に対するクレームなどは後を引きます。
さらには、腸の働きにも影響が出てきて急な下痢に襲われたり、朝からお手洗いから出られなくなったり・・・。
強いストレスにさらされ過ぎると、心身ともにいい事がありません。
ですので、それ相応のストレス解消だったり、ご褒美が必要なのです。
ストレスが溜まっている状態は、からだも緊張状態のままでこわばっているので、肩が凝ったり、姿勢が悪いままからだにゆがみがでていたりします。
そのままだと、確実に体に異常をきたしてしまい、体を壊してしまいます。
特にデスクワークの方などは、常に同じ姿勢で仕事をしているので、からだがゆがみやすく、慢性的に運動不足になりがちです。
ですので、ストレス発散として、からだを思いっきり動かしたり、マッサージなどで全身をほぐしたりすることが必要です。
運動やマッサージによって、筋肉がほぐれて血流が良くなるので、からだに溜まった疲れが取れやすくなって、不要なものが排泄され、心身ともにすっきりします。
たまに全力で体を動かすととても気持ちいですが、
最初の内は翌日の筋肉痛に悩まされることでしょう。

 

 

女性の方に限らず、ストレスが溜まると食事量が増えてドカ食いしてしまったり、甘いものをたくさん食べたりすることもあるかと思いますが、その時は、糖分摂取によって多幸感が得られるのでいいのですが、高カロリーは胃に負担をかけ、栄養も偏るので、体にとてもよくないです。
ですので、できれば体を動かして汗をかいたり、大声を出せるカラオケなどがおすすめです。
女性ならヨガがおすすめです。
からだをしっかり伸ばしたり、姿勢を維持するために筋力を使うので、結構汗をかきますし、特に呼吸が重要なので、精神を安定させるのにももってこいです。
私個人のストレス解消方法はカラオケです。
もちろん一人で好きな曲を好きなだけ歌います。
どちらかと言えば熱唱したり、絶叫したりしています。
最後には声がガラガラになってしまいますが、
結構汗もかくので、すっきり感は半端ないです。


週一回はしっかり発散すること

ほとんどの方は、
週休2日はあるはずなので、週に一回ぐらいはしっかり運動したり、ゆっくり休養を取ったりできるはずです。
頑張った分に比例して、しっかりと休みを取らなければ、バランスが悪くなって最終的に自分の心身を壊してしまうことにつながります。
ストレスが強ければ、それ相応のストレス発散法が必要なのです。
半端にストレスを抱えたままでは、最後にストレスに耐え切れなくなってしまいますので、うつや病気にならないためにも
運動する習慣やストレス発散する習慣をしっかりと身につけましょう。

ご参考になれば幸いです。

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。