あなたはWeタイプ、Meタイプ?外見からタイプを見分ける方法

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「あなたはWeタイプ、Meタイプ?外見からタイプを見分ける方法」です。

最近心理学などの本をよく読んでいまして、
昔購入した本で、新たな発見がありました。
自分に当てはまったり、当てはまらなかったり・・・。
とにかく面白い分類法があったので、今回紹介します。
がっつり1冊の本からの引用なのですが、
「一瞬で信じこませる話術コールドリーディング」
石井裕之 著 から、

【中古】 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 信用されれば、仕事・プライベート・人間関係も思いのまま /石井裕之(著者) 【中古】afb

価格:383円
(2018/10/21 03:47時点)
感想(1件)

今回は、
外見からWeタイプ、Meタイプを見分ける方法についてご紹介いたします。

 


[広告]
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



WeタイプとMeタイプの特徴

では早速ですが、
Weタイプと、Meタイプの特徴からご紹介いたします。
まずは下の図をご覧ください。

と以上です。
ここで、順番が逆になってしまったかもしれませんが、
Weタイプ、Meタイプについての解説をさせていただきます。

Weタイプとは、

その名前の通り、「私たち」を基準として考え、行動する人のことです。
特徴として、「付き合いやすい」
「人懐っこい」「割と誰とでも友達になれる」タイプの人のことで、
明るく社交的なので、周囲から可愛がられます。
しかし、悪く言うと、
「自分の意見がない」「他人に影響されやすい」
「主体性に欠ける」「感情の起伏が激しい」などのマイナス面があります。
続いて、

Meタイプとは、

こちらもその名前の通り、「私」を基準として考え、行動する人のことです。
特徴として、「自分をしっかり持っている」
「冷静・冷徹」「主体性がある」
「自分で決めたことをしっかりとやっていく」タイプの人のことで、
口数が少なく、専門性を追求する孤高のカリスマ的な存在です。
こちらも悪く言うと、
「利己主義的」「気難し屋」
「冷たい」「何を考えているのか判らない」といったマイナス面があります。
本の中でも述べられていますが、
人を、この2つのタイプに完全に分けられるわけではありません。
Meタイプ寄りの人でも、この部分はWeタイプの側面を持っていたり、
Weタイプ寄りの人でも、この特徴はMeタイプ寄りになるといったこともありますので、
大まかに分類するときに使えるといった程度で考えてください。

 


 

外見で、WeタイプかMeタイプか見分ける方法

では、続けて、
本題である、外見からどちらのタイプかを判断する方法ですが、
下のまとめられた図をご覧ください。

と以上です。
面白いことに、右側と左側のどちらになっているか?を見るだけでWeタイプMeタイプを分けることが出来ます。

 

ちなみに私の場合は、Meタイプです。

 

最初の方で出した、「WeタイプとMeタイプの特徴」で行きますと、
友達は少ないですし、交友関係は広くないです。
ひとりでいる時間は絶対必要ですし、
あまり人に頼りたくないので、アドバイスはもらいたくありません。
相手に何か伝えるときも必要最小限にとどめるようにしています。
(これは、相手の時間を奪わない・命の時間を奪わないのを意識していることが要因としてあります。)
実家では、猫を飼っていますし、どちらかと言えば猫派です。
コーヒー好きですし、右の膝に古い傷があります。
(右側を怪我しやすい特徴には、この本を読んだときに驚きました。右足の小指もよくぶつけます。苦笑)
そして、下痢気味です。
毎朝出勤の時にトイレと格闘しています。苦笑

 

 

ですが、
外見からの判断だと、ひとつ外れます。
私は両手を組んだ時は、私は左指が一番上に来ます。
(高校時代、剣道をやっていて、左手が下に来るのが基本だからかもしれませんが・・・)
それ以外は大体書かれているままの通りでした。

 


あなたはどっちのタイプ?

あなたは、Weタイプ・Meタイプどちらのタイプでしょうか?
図表をもとに判別してみてください。

 

図表を見てもらえばわかると思いますが、
WeタイプとMeタイプはまったく真逆の特徴を持っています。
ですので、
Weタイプの人はWeタイプと関わると気持ちがラクです。
友達も同じWeタイプが多いと思います。

 

 

一方で、
Meタイプの人はMeタイプと関わるとラクなので、
友達も同じWeタイプが多いと思います。
「どっちの要素もある」という方もいるでしょうが、
どちらにより共感できるか?
で自分のタイプを見極めてください。

 

 

逆に、
友人関係は、同じタイプがいいのですが、
こと恋愛や結婚相手に対しては、
自分とは違うタイプの異性を好きになるそうです。

 

私もこれには共感できます。
本能的に自分の持っていない要素を持っている人を求めてしまったり、
憧れるところがあるからです。

 


[広告]
モチベーション持続術

ビジネスでの応用 相手を励ます時は?

で、最後に、
仕事に使うときにやってほしいのは、
コミュニケーションの中で、落ち込んでいる相手のモチベーションを上げるときの「声かけ」です。
相手を励ます時、
Weタイプの人を励ます時は、
「私たちがついてるから大丈夫だよ」
「君のおかげでみんな助かっているよ」
と調和を意識して言ってあげると元気になります。
反対に、「自分で考えて頑張ってみて」と任されてしまうと力が発揮できないようです。

 

 

Meタイプの人を励ます時は、
「君にしかできない仕事だから」
「君以外の他のやつには任せられないんだ」
とプライドを刺激するようなことを言ってあげると元気になります。
反対に、「誰でもできる簡単な仕事だから」と言われるとやる気を失いかねません。
(私がこう言われたら、だったら私以外の人にその仕事振ってくれよ!別に私でなくても良くない?と思うことでしょう。)

 

あなたはどちらの言葉をかけられたいですか?
どちらの言葉で、やる気が出ますか?
是非実際に試してみてください。
・参考記事➡一流の仕事を成す P.F.ドラッカー 「やる気」を出させる3つの方法!
ご参考になれば幸いです。

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 


参考文献:一瞬で信じこませる話術コールドリーディング

著者:石井裕之

発行所:フォレスト出版株式会社

【中古】 一瞬で信じこませる話術コールドリーディング 信用されれば、仕事・プライベート・人間関係も思いのまま /石井裕之(著者) 【中古】afb

価格:383円
(2018/10/21 03:47時点)
感想(1件)