一流の仕事を成す P.F.ドラッカー 「目標による経営」で個人の積極性を引き出す

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは、「P.F.ドラッカー 「目標による経営」で個人の積極性を引き出す」です。

 

会社で一人ひとりが果たすべき貢献はいろいろありますが、すべては共通の目標に向かっていなければなりません。
その方向づけがマネジャー(manager)である管理職の仕事です。

[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



 

目標管理の最大の利点は、自らの仕事ぶりをマネジメントできるようになることにある。自己管理は強い動機づけをもたらす。・・・最善を尽くす願望を起こさせる。

「マネジメント エッセンシャル版」より

マネジャー、つまり管理職の仕事は、働く人たちを1つの方向に向かわせること。
しかし、しばしば誤ったやり方がとられる場合があります。
ドラッカーはその代表例として、次の4つを挙げています。

 

  1. 組織を機能で細かく分けること。こうすると、専門分野でのスキル向上自体が一人ひとりの目標になってしまう。
  2. 上下関係を厳しくし過ぎて「上の言うことを聞く」ことが過度に意識されてしまうこと。
  3. 現場と管理職の思惑のズレによって、両者の価値観や関心事が大きく異なること。
  4. 報酬の多寡によって間違った行動を評価し、助長してしまうこと。

 

こうしたやり方をとると、一見すると、組織がまとまっているように見えても、成果が出ない単なる人の集まりになってしまいます。

 

2番目はいわゆる忖度ですかね。

 

では、「適切な」方向づけのために必要なことは何なのか?

それが、ドラッカーが自らのマネジメント体系で最も重要視する「目標による経営」です。


[広告]


上位部署の目標に基づいて自分の部署の目標を明確に設定し、それに貢献できるよう部下の仕事を導くのです。

 

目標には売り上げの伸び、コスト率の削減、新しい仕事の立ち上げ、後継者の育成、社会貢献など様々なタイプがあります。
どんなものでも部署の目標が明確になると、「自分はそのために何ができるのか?」を考えられるようになります。

目標による経営の最大のメリットは、経営管理者も自分の目標を自分で考えて立てられる、という点です。

自己の働きをいかに貢献につなげるか?という意識で主体的に仕事を見直すことができるのです。(経営管理者の管理)

 

こうした意識の変化は、部下にも期待できます。

 

目標を与えることで、達成のために自分の仕事を自分で管理し、最善を尽くす工夫が生まれやすくなります。
目標による経営は、個々に考えながら働く意識を呼び起こします。

 

社長から現場の主任まで、部下を持つなら知っておきたいポイントです。

 

私も4月から新たな部下と一緒に店舗をまわしていきます。部署の目標をもとに、目標を明確にして、最善を尽くしていきたいと思います。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 

参考文献:別冊宝島1710号 まんがと図解でわかるドラッカー


[広告]

nex8で顧客をよび戻す↓


低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP