一流の仕事を成す P.F.ドラッカー 今の時代にふさわしいリーダー像とは?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「P.F.ドラッカー 今の時代にふさわしいリーダー像とは?」です。

この4月から新社会人が入ってきたことに応じて、社会人2年目・3年目を迎えて新しく先輩になった方、リーダーになった方がいらっしゃるかと思います。

今回は、そんな方に、ドラッカーが提唱するリーダー像をご紹介いたします。

 


[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



 

今の時代にふさわしいリーダー像とは何でしょうか?
人徳で部下に慕われるだけでは、いまや会社・組織は立ちゆかなくなっています。

 

今の時代に必要なのは、チェンジ・リーダーなのです。

 

変化はコントロールできない。できることは、その先頭にたつことだけである

「明日を支配するもの」より

今の時代、生き残れるのは、変化の先頭に立ち、変化をチャンスとして利用できる存在しかありません。
そうした存在を、ドラッカーは、チェンジ・リーダーと呼びます。

 

チェンジ・リーダーの条件は、
  1. 捨てられること

  2. カイゼンを続けられること

  3. 成功を常に追求すること

  4. イノベーションを率いること

の4つです。
1.は、成果の上がらないものや、利益貢献できなくなったものへの投資をやめることです。「仕事を捨てる勇気を持つ」と言い換えることもできます。
例えば、「このサービスの寿命はあと数年」と言われるようになったら、それはもう捨てるタイミングです。過去の成功にしがみついてはいけません。

 

 

次に2.について、
カイゼンを続けることは、日本の産業のお家芸ともいえるものです。
チェンジ・リーダーは時代の変化に合わせて、商品やサービス、工程など、あらゆる場面で継続的なカイゼンを続けなければなりません。
もちろん、数値目標を掲げてカイゼンを続けることです。

 

 

リーダーは、つい、組織の問題点を見つけてそこを直す、という意識にとらわれがちですが、ドラッカーは、それと同時に、成功体験を分析することも重要だと言います。
それが、3.の成功を常に追求することです。
例えば、社内や部署内で、問題点だけでなく、成功体験のレビュー(論評)を共有化(シェア)します。定例会議などでは、成果が上がらない分野が議題になることが多いですが、それと同じくらいの時間をかけて、成功事例について情報を共有化するのです。
これにより、成功をつかむチャンスはグワッと会社全体に広がっていきます。

 

 

4.のイノベーションについては、今日注目され、必要とされている活動です。
1、2、3の条件を兼ね備えた人物は、自然とイノベーションを起こすことができます。
イノベーションとは、新しい価値を生み出すことです。
ただ流行りのものに手を出すこと、おもしろいだけのものはイノベーションではありません。
イノベーションとは、意識的、組織的に変化を探すことであり、既存の商品やサービスであっても、新たな価値創出につながるものはイノベーションといえるのです。

 

 

変化をチャンスと見なすことができる。

この姿勢を当たり前にしていきましょう。

 

 

変化をチャンスと見なす「チェンジ・リーダー」こそが、明日を変えることができる。

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 

参考文献:別冊宝島1710号 まんがと図解でわかるドラッカー


[広告]

nex8で顧客をよび戻す↓


低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP