仕事の基本の基本 時間を守る‼ 約束を守る‼

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「時間を守る‼ 約束を守る‼」です。

 

前回の「新社会人の方へ」につながるような話ですが、

仕事の基本は、やっぱり時間を守ることでしょう。
これが一番大切だと思います。

 

よく言われることですが、どんな人でも1日は24時間で、時間は平等である。と言われます。
あなたも、私も、上司も、部下も、社長も、アルバイトも、
みんなみんな1日は24時間で、時間だけは平等だという考えです。
一般的に、1日の労働時間は8時間です。
この8時間の中で、成果を出して、実績を作るのがあなたの仕事の目的です。
ならば、1分も無駄にはできないと思いませんか?
今日中に、あれをやって、これをやって、あの人に連絡して、これを上司にチェックしてもらって、これを部下にやらせて・・・
やることがいっぱいです。
時間が平等であるならば、あなたの時間も、あなたの身の回りの人々の時間も平等であり、貴重であり、1分も無駄にはできないと思いませんか?
人と会う約束があったとして、約束の時刻に間に合わなかったら、あなたの時間も奪われますが、相手の時間も奪っています。
相手の段取りがくるって、あとの予定がすべて遅れていきます。

 

あなたが有名企業の社員であるならば、○○会社の人は約束も守れない、時間も守れない人なんだなと、自分の信用をなくし、会社の信用を無くしてしまいます。
会社の看板を背負っていないという個人の事業主なら、事業主自身の振る舞いが、会社の信用・信頼をすべて決めてしまうため、約束の時間に遅れるなんて、万が一でもあってはならないことです。

 

 

 

時間とは、はたらく時間であり、生きている時間です。
大げさに言えば、
約束の時間が守れないことは、相手の命を奪っているといっても過言ではないのです。

 

とは言え、もろもろの事情で、時間に遅れることはあるでしょう。

 

でも、心構えとして、時間を守ることは、何よりも大事なことだと肝に銘じていることが必要です。

もう一つの、約束を守ることですが、

これは、あなたの上司や部下、取引先、すべてにつながります。

 

約束を守ることで、信用され、信頼されていきます。
約束を守れないことは、あなたの信用を無くすことだと覚えてください。
信用できない人に、仕事を任せようとはしませんし、お客様の付きません。
コツコツ信用を積み上げてきても、一回の不義理で、信用は無くなるものです。
真摯に仕事に向き合い、どんな小さな約束も守っていきましょう。
そして、出来ない約束はしないようにすることも重要です。

 

 

 

頑張っていきましょう。

 

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。