できる店長になろう! 店長とは?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「できる店長になろう! 店長とは?」です。

前振りしておいた店長について書いていきます。
今回は最初なので、ざっくりと「店長とは?」についてです。
店長についての定義というか、概念的なものに触れていきます。
今回は、サッチー先生流の店長とは?をご紹介いたします。

 


[広告]
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



店長とは何か?

店長って、そのまんま、お店の長のことです。
そのお店の代表者であり、店舗の管理者であり、店員の中で立場が最も上の人であり、その店の最高責任者の人のことです。
会社の雇用形態によって、
正社員だったり、契約社員だったり、パートだったり、アルバイトだったりします。個人経営なら、社長の場合もあります。
(そういえば、昔、学生時代アルバイトしていたお弁当屋さんの店長は、パートのおばちゃんでした。)

 

 

店長は、別のものに例えられることが多いですが、
一つは、船長:キャプテンに例えられることがあります。
マクドナルドでは、店員はクルー(船員の意)と呼ばれています。
一つのお店を船に例えて、店長が船長、店員がクルー:船員という位置づけです。
以下一部引用します。

 

船長は船の運航に全責任を負っています。

船長は、操縦士や機関士、船員をリードしながら、船を目的の港に無事航行させなければなりません。

台風やハリケーンなどの不測の事態や突発事項に対して、的確な判断を下し、船を難破させることなく、無事目的地にたどりつかなければなりません。

船長にはリーダーシップ力とマネジメント力が必要なのです。

日本経済新聞出版社 「小売店長の常識」 店長とは より


店長に求められるものは?

よく言われるのが、「ヒト・モノ・カネ・情報」の管理です。
管理とはマネジメントのことなので、店長をマネジャーとか、ストアマネジャーとか言い換えられます。
私の場合は、組織的に規模の小さな店長なので、
スタッフ兼店長といった感じです。

 

店長に求められるものは、もちろん、お店の売り上げを上げていくことです。
お店のマネジメントももちろんですが、スタッフを引っ張っていくリーダーシップが必要になります。

 

店長の仕事としてあげられるものには、以下のものがあります。

ヒトの管理

  • 組織管理
  • 従業員管理
  • 顧客管理

 

モノの管理

  • 設備・備品・商品管理
  • 事務管理

カネの管理

  • 販売管理
  • 金銭管理

情報の管理

  • 社内・社外情報管理
などです。
細かく分けていけば、もっといろいろなものがありますが、とりあえず代表例として、以上のものを挙げました。
これらそれぞれの物事に関して、そのレベルを伸ばしていけば、できる店長になれると考えられます。

店長はサッカーの監督?

先日、ワールドカップもあり、サッカーがかなり話題となりましたが、
私は、店長をサッカーの監督であると教わったことがあります。
(当時はオシム監督の時代でした。)
実際に店舗で仕事をしていると、スタッフそれぞれに伝えたい内容があり、全体的な内容と、個別の内容があります。
店舗スタッフは、例えれば、サッカー選手であり、各ポジションを与えられたプレイヤーです。
監督である店長は、そんなプレイヤーである店舗スタッフに色々な指示を限られた時間で伝えなければなりません。
効率的に全体のミーティングの時間を取って連絡事項を伝えることもあれば、
個別に、これをやってくれ、こうしてくれ、と指示を出します。
プレイヤーの中でも、リーダー的存在が、司令塔で、パートのリーダーだったり、バイトリーダーだったりします。
店長である、監督の代わりとなって、より具体的な細かな指示を伝えていくのです。
監督である店長は、お店の売れている状況を肌で感じながら、色々と戦術を駆使して売上を上げていかねばならないのです。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

 

最後に名言を一つご紹介します。

成し遂げる勇気があれば

全ての夢は必ず叶う。

(ウォルト・ディズニー)


 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 


参考文献:小売店長の常識

著者:木下安司・竹山芳絵

発行所:日本経済新聞出版社

小売店長の常識 (日経文庫) [ 木下安司 ]

価格:896円
(2018/7/27 15:32時点)
感想(1件)

あたりまえだけどなかなかわからない 店長のルール

著者:山岸和美

発行所:明日香出版社

あたりまえだけどなかなかわからない店長のルール [ 山岸和実 ]

価格:1,404円
(2018/7/27 15:33時点)
感想(1件)


ステキな英文フレーズ 1340

発行所:株式会社 ブティック社


[広告]

↓↓eラーニング利用者数で抜群の実績!

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP