学びのコツ 事前に解決したい課題を用意しよう!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「学びのコツ 事前に解決したい課題を用意しよう!」です。

ご無沙汰しております。
だいぶ間が空いてしまいました。
私はここ数日、
上期の仕事の反省と色々な変更業務に忙殺されておりました。
あなたはいかがお過ごしでしょうか?
さて、
今回は学習するためのコツについてご紹介いたします。

 


[広告]
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



あなたの解決したい課題は何か?

日頃、仕事で、知らない情報など調べなければいけない時や、
資料を作るために、必要なところだけ情報を抜き出して引用したり、参考にしたりされていると思います。
そんな時は、「何を調べたいか?」が明確になっているので、長々と調べものに時間を費やすことはないものですが、
趣味として、
興味のある分野や、学びたいものや事を、
書籍などやテキストを購入して学習するときに、
案外忘れがちなのが、

「解決したい課題は何か?」という目的・目標の視点です。

例えば、
興味のある分野の本を1冊購入したとします。
大抵、本には、ある分野についての情報が網羅的に書かれていたり、体系的に書かれていたりします。
その本を最初から最後まで順番に読んだり、興味のある所だけ拾い読みしたりしたとします。
もともと、あなた自身は興味があったので、
「学びがあった」とか「勉強になった」とか感じるでしょうが、
これでは、本を読んで、知識を得ただけで終わってしまいます。
仕事やあなた自身の未来のために活用するには、
得た情報をいかに今の課題や問題に適用していくのか?を考えねばなりません。

つまり、得た情報を、知識としてではなく、実際に使うための情報として利用するのです。

行動につなげなければ、
どんな教材を買おうが、
どんなセミナーに参加しようが、
どんな教室に通おうが、
全くの無意味です。
学びを得ることは、自分自身への自己投資そのものです。
それを活用して実際に使っていかなければ、ムダ金に終わってしまうのです。

語学の勉強はその最たるもの?

あなたは英語が得意でしょうか?
しゃべるのが得意?
読むのが得意?
英語の字幕映画で、字幕なしでも楽しめる?
とりあえず、ハローと自己紹介だけはできる?
人それぞれ、レベルが違うので、
これから英語を学んで行こうと考えたとき、何を勉強するかは個別に変わってきます。
つまり、自分に必要な情報がなんであるか?自分に何が欠けているか?をしっかり把握しておかないといけません。
そこを理解しないと、
「あ、なんかこれ役立ちそう」と別に必要でもない英語の教材に手を出して、数日たったらタンスの肥やしになりかねません。
ムダにお金を消費し、ムダに人生の時間を消費してしまうのです。

 

 

人生は長い様で短いものです。
のんびりしていたのでは、自分の人生そのものが終わってしまいます。
自分は何がしたいのだろう?
何を知りたいのだろう?
何が出来るようになりたいのだろう?

 

自分自身の課題を明確にしてから、
その情報を集めるために書籍やテキスト、教材、スクールなどを活用しましょう!

まとめ

したがって、

あなたが何かを学ぶための本当の順番は

 

  1. あなたの課題を明確にする

  2. その課題を解決するための情報を調べる

  3. 調べた情報を使って課題を解決する

となるのです。

 

 

必要な情報を集めて使えるようになれば、
あなたは急激に成長を遂げて、
大成することでしょう。

 

ご参考になれば幸いです。

 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


【広告】

サッチー先生も学んでる
おすすめオンライン学習サイト↓↓


 世界最大級のオンライン学習サイトUdemy