一流の仕事を成す P.コトラー 市場調査の注意点!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「P.コトラー 市場調査の注意点!」です。

 と、その前に、今日は散々でした。
業務終了後に、トラブル対応で呼び出しがあり、
外に出たとたんに雨に降られ、
自販機で、ペプシコーラを買おうとしたら、隣のメロンソーダを間違って、ボタン押して買ってしまいました・・・。
トホホ・・。
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気を取り直しまして、本日の内容に入ります。

 

市場の情報を集めるときには、
情報が必要な理由と
調査の目的をはっきりとさせなければなりません。

 

今回は、コトラーから、一次データと二次データの違いを理解して、
適切にデータを活用する力を身につけていきましょう。

 


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今回のブログを動画にしました。ご覧ください。↓↓

 

問題点や調査目的の明確化は、マーケティング・リサーチの手順のなかでも最もむずかしい部分である。・・・問題点と調査目的を明確化することによって、マーケティング・リサーチ手順全体の方向性が決定する

「マーケティング原理 第9版 第4章 マーケティング・リサーチと情報システム」より

 

市場の分析に必要な情報を市場から集める活動を市場調査(マーケット・リサーチ)といいます。
市場調査には手間もコストもかかるので、
情報が必要な理由や目的を明確にして、計画的に実行しましょう。
当然ながら、
データの羅列で終わってしまってはいけません。

事業にとっての意味を読み取るまでが「調査」なのです

特に、調査目的が曖昧なままだと、
集まる情報がまるまるムダになることもあります。
例えば、
ホテル会社が、「利用者のニーズを詳しく洗い出す」程度の大雑把な目的でリサーチを始めると、
本来なら、ビジネス客のサービス改善に役立てたかったにもかかわらず、
それ以外の、観光客の情報ばかりが集まってしまうかも知れません。
調査目的を決めるときは、

「ビジネス客向けの新サービスが、ほかのサービスを犠牲にしても、コストをかける価値があるかどうか?を知る。」くらいまで、具体的にしたほうがいいです。

調査計画を立てるときには、
調査方法、サンプル選択方法、情報源などを
具体的に決めましょう。
意識すべきは、一次データと二次データの区別です。

 一次データと二次データの違いとは?

一次データとは、特定の目的のために自ら集めたデータのことです。
二次データとは、誰かが別の目的ですでに集めたデータのことです。
二次データは、一次データよりも素早く、低コストで集めることができますが、本当に役立つ具体的なデータを得にくいという性質があります。

会社内での既存のデータベースや、
統計局や業界団体が公表している統計データ(→統計局HP)、
帝国データバンクといった情報業者からの情報は(→帝国データバンク)、
すべて二次データです。
インターネットで入手できる情報もあり、
二次データは、素早く、安く、入手できることが多いです。
ですが、
「商品Aの価格を10%下げた時の顧客の反応」といった、
事業計画に役立つ具体的な参考情報は、入手できません。
情報が集められた背景や時期を十分に検討しなければ、
顧客に対して誤解したまま事業を進める恐れもあります。
データは絶対視することなく、
常にその背景まで考えて、
事情を差し引いて評価する姿勢が必要です。

 

 


市場調査は、目的をできる限り具体的にしよう!

そして、

二次データは、

調査背景や目的まで意識して利用しよう!


 

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


参考文献:別冊宝島1841号 まんがと図解でわかる マーケティングの神様 コトラーの思いやり仕事術


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