仕事の基本の基本 皆さんは「挨拶」出来てますか?

今日は。

サッチー先生です。

今日のテーマは「挨拶」です。

仕事の上でも、普段の生活の上でも基本中の基本ですが、
皆さんは、普段「挨拶」できているでしょうか?

 

私は正直、「学生時代に挨拶してきたから、そんな事できてるよ」と

社会人になりたての時は思っていました。

でも、相手に伝わらなければ挨拶ではないのです。

 

・近くで挨拶をされたが頭だけ下げて去っていく。
・通りすがりに「お早う」、や「お疲れ様です。」と一方的に言って、相手の反応も見ずに去っていく。
・相手に目線を合わせずに頭だけ下げる。
以上の事は、「挨拶」とは呼べません。

 

「挨拶」の本質は、相手の存在を認めることです。

挨拶がない、または挨拶されたと伝わっていないと、相手は自分の存在を無視された、

軽視されたと感じてしまいます。

 

  1. 笑顔
  2. 言葉
  3. お辞儀
  4. 相手の目を見る
以上の4つが出来てはじめて「挨拶」と言えるのです。

 

出来れば、目上や目下、上司や部下を問わず、自分から挨拶することを心がけましょう。

体ごとまっすぐ相手を向いて挨拶することを心がけると、

「この人はちゃんとした挨拶が出来る人だな」とか

「挨拶がちゃんとしていて好印象だな」とか思いますし、

自分も見習わなければと感じます。

普段から適当な挨拶やお辞儀しかできない人が、もしいましたら
今日を機に、しっかり「挨拶」してみましょう。
きっと、評価や好感度が上がるはずです。

 

本日は以上です。有難うございました。

また、次回のブログでお会いしましょう。