仕事に役立つ ゴール(目標設定)の大切さについて

今日は

サッチー先生です。

今日のテーマは「ゴール(目標設定)の大切さ」です。

 

皆さんは普段仕事される時に、ちゃんとゴールを意識していますか?

 

ゴールを意識していないと仕事はあらぬ方向に進んでしまいます。

 

最初は、「月間の売上結果」の報告書を作る目的でスタートさせたのにあるカテゴリーの細かなグラフや図表の作成に熱が入り、一番重要な部分の「売上結果」がぽっかり報告書から漏れていたり、
売上結果に関しての考察や反省が当初の目的からずれた内容になってしまったりしたことはありませんか?
時間をかけて仕事をしている場合に気をつけて欲しいのが

今、この仕事や業務は、一体何のためにやっているのか?

必要でない仕事をしていないだろうか?ということです。

ちゃんとゴールから脱線していないか定期的に確認することが必要です。
たいていの仕事は、目標設定したら、計画を立てて、プロセスを考えて実行し、修正や改善を加えて、目標達成するといった流れで進めます。
ですが、最初のゴールとなる目標設定が曖昧だと計画段階から、本来の趣旨とはずれた方向に進んでしまい、
最終的に何のためにこの仕事をしているのかよくわからないまま良い結果が得られないといった事が起きます。
これは仕事だけではなく、自分の人生に関しても同様なことが言えます。
本来、生活をする手段であるはずの仕事が、いつの間にか目的に変わり日々忙しく仕事をしていっているんだけど、
自分って、一体何のためにこの仕事を続けているんだろう?
といった、あったはずのゴールがわからなくなってしまうという事態に陥ります。
これは、最初の段階で、自分の人生で目指すべきゴールである目標設定が曖昧だったり、ぽっかり抜け落ちていると、ただ日々を過ごすために頑張って仕事をしているということになり、
ふとわれに帰った時に人生について考えてしまうということがあります。
自分の時間は有限です。
限られた時間の中で、生活し、仕事をしています。
目指すべきゴールを見据えて仕事をしてください。

 

本当にその仕事はゴールのために必要ですか?

その残業は人生に必要ですか?

常にゴールを意識して、体には十分気をつけて仕事をしてください。

 

自分の人生の主役はあなたです。

目指すべきゴールに向けて、今あなたがやっていることは

目標達成までの、ステップですか?

それとも無駄な時間ですか?

よく考えて日々を過ごしてください。

 

本日は以上です。

有難うございました。

また次回のブログでお会いしましょう。