一流の仕事を成す P.コトラー つながるマーケティング?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「P.コトラー つながるマーケティング?」です。

 

前回、「マーケティングの神様」フィリップ・コトラーの「マーケティングとは?」についてご紹介いたしました。

前回の記事は→→こちら

マーケティングとは、商品・サービスを、それが必要な人と交換する活動であり

相手を知り、相手の利益と自分の利益を両立させること。

現代におけるマーケティングのテーマは、「つながり」である。
顧客との良好なつながりを保ち続けるには、
相手を良く知り、その相手の立場で考え、相手の求めに応じることが必要になる。

 

とのことでした。
今回は、この「つながり」についてご紹介いたします。

[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



さて、現在のビジネスは、それこそ地球規模でつながっていると言えます。
自分や、周囲を見るだけでもそれはわかってもらえると思います。
ウェブサイトを見て、気に入った商品があれば、
個人であっても、いつでもどこでも簡単に海外の商品を買うことができます。
また、英語を公用語化したり、外国人を雇用する企業も増えています。
このような現代において、企業やビジネスパーソンに求められているのは、
世界との「つながり」を築く力です。
企業としては、より戦略的にターゲットを絞り、
利益を生み出す顧客とのつながりが必要になります。
そのためには、
社内外のパートナーシップもこれまで以上に重要になってきます。
また、国際社会の一員としての企業責任も求められます。
こういった地球規模での社会とのつながりを「マーケティング」として考えなければならないのです
つまり、マーケティング志向を目指すならば、
必然的に、世界と社会とのかかわりが深まるのは間違いないのです。
以下に、マーケティングにおけるさまざまなつながりを図でお見せします。

 


 




いまや世界の隅々にまでつながりは拡がっています。

マーケティングを理解すれば

世界や世の中が見えてくるのです。

 

 

今回のブログを動画にしました。ご覧ください。↓↓

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


参考文献:別冊宝島1841号 まんがと図解でわかる マーケティングの神様 コトラーの思いやり仕事術

 

 

[広告]

nex8で顧客をよび戻す↓


低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP