目次
こんにちは。ヤマサッチーです。
だいぶネタが古くなってしまうのですが、
私が2010年に購入した8月号の「商業界」で特集が組まれていました。
「ユニクロ 柳井正の店長「十戒」 すべての正解は現場にあり」
からぜひ、あなたにも情報を共有しようと思いまして
今回「ユニクロ 店長十戒とは?」をご紹介いたします。
ご紹介の前にまず、
柳井正さんをご紹介いたします。
ウィキペディアによりますと、
柳井正(やない ただし)さんは、
日本の実業家で、資産家です。
カジュアル衣料の製造販売「ユニクロ」を中心とした企業グループ持株会社であるファーストリテイリングの代表取締役会長兼社長さんです。
ジーユーの取締役会長であり、2001年よりソフトバンクグループの社外取締役も務められています。
では、本題の店長十戒ですが、
これは、店長の行動規範をまとめたものだそうで、
ユニクロの店長室に掲げられているそうです。(当時の記事での話ですので、今現在あるかはわかりません)
お店という組織を崩壊させないための
「最低こういうことは気を付けてくれ」というものを
まとめたものだそうです。
店長十戒
-
店長はお客様の満足実現のため、的確な商品と隙のない売場づくりに命を懸けろ。
-
店長はサービス精神を発揮し、目の前のお客様のために全力を尽くせ。
-
店長は誰よりも高い基準と目標を持ち、正しい方向で質の高い仕事をしろ。
-
店長は鬼となり、仏となり、部下の成長と将来に責任を持て。
-
店長は自分の仕事に、誰にも負けない自信と異常なまでの熱意を持て。
-
店長は社員の模範となり、部下と本部に対してリーダーシップを取れ。
-
店長は販売計画を考え抜き、差別化と付加価値を売場で生み出せ。
-
店長は経営理念とFRWAY(=FAST RETAILING WAY)に賛同し、全員経営を実践しろ。
-
店長は本当に良い服を良い店で販売し、高い収益をあげ社会に貢献しろ。
-
店長は謙虚な心で、自分に期待し、どこでも通用する世界の第一人者になれ。
以上のものです。
正直なところ、書いていて自分が恥ずかしくなりました。
書かれていることが、まあ自分自身出来ていない。
それで、いっぱしの店長か?と
自分の未熟さを痛感し、
ちょっとだらけてしまっていたマインドを入れ替えて、
気を引き締めて臨まねばと、考えさせてくれました。
あなたも何か感じうるものがありましたか?
是非、参考にしてみてください。
柳井正さんは、
ドラッカーの掲げる「知識労働者」に店長がなっていなければいけないことを言われていました。
知識労働者とは、自ら考えて行動する人のことです。
時代も、流行も、お客様も、お店も変わっていく中、
それにどう対応するかを、常に考え続けなければならないと説いています。
参考記事→一流の仕事を成す P.F.ドラッカー 知識労働者になる!?
私も見習って、知識労働者として頑張っていきます。
ご参考になれば幸いです。
最後に元気がもらえる名言を一つご紹介します。
成し遂げる勇気があれば
全ての夢は必ず叶う。
(ウォルト・ディズニー)
本日は以上です。
有難うございました。
次のブログも読んでくださいね。
参考文献:商業界 2010年8月号特大号
発行所:株式会社商業界
商業界 2010年8月特大号お客を愛し、お客に愛される商人の総合誌【電子書籍】[ 商業界編集部 他 ] 価格:500円 |
ステキな英文フレーズ 1340
発行所:株式会社 ブティック社
“ユニクロ 店長十戒とは?” への1件のフィードバック
ただいまコメントは受け付けていません。