健康を意識する カラダを温める食品について

こんにちは。

サッチー先生です。

今回のテーマは「カラダを温める食品について」です。

 

寒波が押し寄せたり、雪が降ったりと寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

私は、先日降った雪の残りがバリバリに凍った日当たりの悪い道で、転びそうになって踏ん張ったところ、持病の椎間板ヘルニアを悪化させてしまう結果となりました。

いつも鎮痛剤が手放せない生活ですが、今は左足の神経痛がツライです。

休みの日は、家に引きこもって痛みに耐えながらカラダを休めていますが、やはり動かないせいもあり、寒さで手足が冷え切ってしまいます。

カラダを冷やさないように、靴下履いたり、厚着をしたりしていますが、時間が経つともう冷え切ってしまい、ダメです。

そこで、お腹も空くので、どうせならカラダを温める食品を摂りたいと思い、情報を集めてみました。

 

ココカラファインさんのサイトで、カラダを温める食品に関しての情報がまとめてありましたので、ご紹介致します。

体を温める食べ物、冷やす食べ物
体を温める食べ物(冬が旬、寒冷地で育つ、地中で育つ、暖色系、水分が少ない、発酵食品)
・ニンジン
・カボチャ
・タマネギ
・レンコン
・ゴボウ
・ジャガイモ
・自然薯
・玄米
・鮭
・納豆
・キムチ
など

体を冷やす食べ物(夏が旬、南国育ち、地上で育つ、寒色系、水分が多い)
・キュウリ
・キャベツ
・レタス
・ナス
・ほうれん草
・小松菜
・タケノコ
・梨
・スイカ
・メロン
・パイナップル
・アサリ
など

本当に冷えた時にはこれを飲もう!
体の芯まで冷えて、体を温めたい!そんな時に飲むと良いものをご紹介します。

<紅茶、プーアル茶、ウーロン茶>
製造過程で発酵しているお茶です。

<タンポポ茶、タンポポコーヒー、ゴボウ茶>
タンポポ茶やタンポポコーヒーはタンポポの根を使用したもの。ゴボウ茶を含め、地中で育ったものから作られた飲み物です。

<ココア、黒豆茶、赤ワイン>
ポリフェノールの血管拡張作用により、血流を良くしてくれます。

<日本酒、紹興酒>
製造過程で発酵しているため、体を温めます。

<ショウガ湯、ショウガ紅茶>
ショウガに含まれるショウガオールが体を温めます。

http://www.cocokarafine.co.jp/f/dsf_howto201611012294冷え性対策!本当に体を温める食べ物・飲み物を見分けるコツ

以上です。

 

サイトのよると、暑い国で育つコーヒーや製造工程で発酵していない緑茶や抹茶は、体を冷やす飲み物だそうです。寒い時に飲むとさらに体を冷やしてしまうとのことで注意が必要です。
私は、結構コーヒー好きなので、ガッカリでした。

今度から、あたたかい紅茶やホットウーロン茶にしてみようと思います。

食品は、発酵食品や根菜類が良さそうですね。

芋多めのお鍋にでもして食べようかと思います。

あなたも、カラダが冷えて困っているようでしたら、ぜひ、参考にしてください。

今回は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 

 

 

[広告]
┏━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┳━┓
┃ス┃ピ┃ル┃リ┃ナ┃の┃完┃全┃無┃添┃加┃サ┃プ┃リ┃
┗━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┻━┛
★《一度きりのワンチャンスキャンペーン》特別モニター大募集!★

↓↓

通販の老舗ならではの『こだわりの特選商品情報』が満載!
掲載商品500点以上!

↓↓↓

毎日美味しく続けやすい!【こどもフルーツ青汁】