仕事の応用 役立つ知識の紹介 デール・カーネギー その②

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「役立つ知識の紹介 デール・カーネギー その②」です。

今回も、デール・カーネギーさんの超有名書籍「人を動かす」より、「人に好かれる六原則」をご紹介いたします。

では、早速ですが、

人に好かれる六原則
[原則1]誠実な関心を寄せる。
[原則2]笑顔で接する。
[原則3]名前は、当人にとって、最も快い、最も大切なひびきを持つことばであることを忘れない。
[原則4]聞き手にまわる。
[原則5]相手の関心を見抜いて話題にする。
[原則6]重要感を与える – 誠意を込めて。

以上です。

世の中、人と人との人間関係で出来上がっております。嫌われないように、かつ、馴れ合いすぎないように、絶妙なバランスを目指して関係を構築せねばなりません。

親しき仲にも礼儀有りです。

 

接客業に従事している私としては、上記の原則は当たり前のことですが、日々を過ごすうちに忘れがちになることでもあります。

やっぱり接客業は笑顔が大事です。ですが、私はあまり得意な方じゃありません。でも、笑顔を身につけた人は、だれかれ構わず好かれることは確かです。

 

そして、仕事をする上でも、相手の名前を覚えて、しっかりと名前で呼んであげることは重要です。名前を呼ばれた相手も、自分の存在を認めてもらっていると感じてもらえます。

そしてさらには、あなたが重要な存在で、かけがえのない存在だということを言葉にして相手に伝えてください。これをやることで、相手は自分が重要な存在だと認められていることが分かり、より仕事に意欲的に邁進してくれることでしょう。

そして、聞き役に徹することも重要です。自慢話やご高説を聞きたくて話をする人はいませんが、それを話してもらうことで、相手に気持ちよくなってもらい、話をわかってくれる存在であると認識してもらうことが重要です。くれぐれも変な横槍は入れないようにしてください。

 

上記の六原則は、あらゆる人間関係で使えます。

仕事以外でも、プライベートで仲良くなりたい人が居るときや、好意を抱いている人と接する時、家族関係でも使えます。

もちろんナンパでも使えます・・・多分ですが、

とにかく、人から好かれたい人は、是非、使ってみてください。

使ってこそ、はじめてあなたに身に付き、使えるスキルとなります。

インプットだけでなくアウトプットが大事です。

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。