一流の仕事を成す P.F.ドラッカー カギはマーケティングとイノベーション!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「P.F.ドラッカー カギはマーケティングとイノベーション!」です。

前回の、顧客の創造に必要な要素として、ドラッカーはマーケティングとイノベーションの2つが必要だと述べています。

 

企業の目的は、顧客の創造である。したがって、企業は二つの、そして二つだけの基本的な機能を持つ。それがマーケティングとイノベーションである。

「マネジメント エッセンシャル版」

 

かつてモノが足りなかった時代には、マーケティングとは、工場が生産したものを「販売すること」にすぎませんでした。販売とは、まず商品があり、それが売れる市場を探すという発想です。

これに対して、真のマーケティングは、「顧客は何が買いたいのか?」を問うことからスタートします。

まず、顧客の現状や価値観を理解したうえで潜在的なニーズを見極めます。そして、そのニーズにぴったりな商品を提供することで、買いたいと思わせて、自然と売れるようにするのです。

マーケティングの理想は、販売(売り込み)を不要にする(無くす)ことにあります。

 

マーケティングによって、すでにあるニーズを満足させるだけでは、やがて飽きられ時代遅れになります。そこで、必要なのが「イノベーション」です。

イノベーションとは、新しい価値を創造することで顧客を作り出す活動のことです。

その結果として、よりよい商品、より多くの便利さ、より大きな満足が顧客にもたらされます。

一般的に、イノベーションは技術面の革新による新たな価値の創造ととらえられがちですが、それだけではありません。例えば、既存商品の新しい用途を見つけることもイノベーションです。

(ダブルクリップの活用法は大変参考になります↓↓)

 

ただし、マーケティングとイノベーションを行っても生産性が悪ければ、利益が出せず会社は存続できません。そこで生産性の向上が必要になります。

つまり、最小の資源で大きな成果をあげる工夫が必要です。そのためには、ヒト、モノ、カネ、という資源を有効に活用しなければなりません。

それと同時に、知識や時間、生産手段や生産の仕組みなど、成果に結びつく様々な要素をあやつる必要があります。

 

結論として、
「顧客の創造」に必要なのは、生産性の向上をともなった、マーケティングとイノベーションの2つが必要なのです。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。

 

参考文献:別冊宝島1710号 まんがと図解でわかるドラッカー

 

[広告]

nex8で顧客をよび戻す↓


 

低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP



★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓