会社の常識? リスクマネジメントとは?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「リスクマネジメントとは?」です。

 

あなたは、「もしも!?」の時に備えていますか?

 

 「備えあれば憂いなし」と言いますが、
予期せぬトラブルは起こるものです。

 

今回は、リスクマネジメントについてご紹介いたします。

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 電車移動で、
「突然の人身事故で、ダイヤが大幅に遅延してしまった!」であるとか、
「お客様の訪問先に行って、肝心の資料が足りない!」であるとか、
あなたも一度は、このようなトラブルに巻き込まれた経験はないですか?
このような、「もしも!?」の時に対して、
念のため、資料はいつも余計に3部用意しておくとか、
あらかじめ時間に余裕を持って会社を出発したり、移動ルートを複数調べておいたりして、
予防策を講じておくことが重要です。
しかし、
予防策を打っていても、トラブルはつきものです。
肝心なのは、
巻き込まれた際に、どのように対処できるか?です。
これも、予防策同様に、
事前に、起こった際の対応策として考えておくのがのぞましいです。

 これを、「リスクマネジメント」といいます。

 

 

 

 

さらにこれを、会社単位で考えると、

「リスクマネジメント」とは、将来的な予想をして、

企業にとって、想定外なことを減らすこと。と言えます。

 

 

 

ここで、リスクという語意をどう捉えるか?が重要です。
リスクが高いというと、
危険度が大きいと考えてしまいがちですが、
ビジネスにおいては、この解釈は適当ではありません。

 

投資に例えると、
「この投資は、ハイリスクな商品です。」といった場合、
これにはハイリターンである意味も含まれます。
言い換えると、リスクは大きいが、リターンも大きいということです。

 

 

このことから、
ビジネスにおいて、リスクが高いというのは、
不確実性が高いという意味合いを持ちます。
つまり、将来的な予想がしにくいということです。

 

一方で、リスクが低いというのは、
不確実性が低い⇒予想がしやすい、ということになります。

 

 

つまり、

リスクマネジメントとは、

企業にとっての将来的な予想をしやすくすることで、

確実な収益へとつなげることです。

 

または、

経営全般に関わる事柄の不確実性を、

できる限り軽減すること、となります。

 

 

まとめです。

「リスクマネジメント」とは、

個人においては、

「もしも」のトラブルが起こらないように、

事前に「予防策」を設定し、起こった際の「対応策」をイメージしておくこと。

会社においては、

将来的な予想をして、確実な収益へとつなげるため、

リスク・想定外なことをできる限り減らすこと、となる。


以上です。

 

仕事は、上手くいくことのほうが、珍しいので、
ぜひ、リスクマネジメントをして、日々、のぞんでください。
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

最後に名言を一つご紹介します。

私たちの最大の弱さは、諦めることである。

成功するために最も確実な方法は、

常に「もう一度」挑戦することである。

(トーマス・アルバ・エジソン)


 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


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