会社の常識? 企業会計とは?

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「企業会計とは?」です。

 

あなたは、「企業会計」を知っていますか?
会社組織として運営していくためにはお金の管理が重要です。
毎月働いて毎月給料を得るだけでなく、会社のお金について知っていきましょう。

 

今回は、企業会計についてご紹介いたします。

[広告]
★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



 企業会計は、
次の3つから構成されています。

上の図のように、
財務会計、管理会計、税務会計の3つから構成されています。

 

 

ここで、
会計報告とは、月ごとの収益と年度の決算報告を意味するものです。
営利を目的とする企業では、
全部で3つの目的のために、一定の規則に従って、
会計をしなければなりません。
単純な収支だけでなく、損益会計を中心にまとめるのが企業会計であるので、
具体的に言うと、
収益だけでなく、損益までわかるものが必要となります。
 

3つの目的

1.株式会社では、その企業の財を管理する必要があり、
株主に代表されるその所有者は、経営者にこれを委託しています。
会社の経営陣が適正な企業運営責任を株主から負っているのを明確にする目的です。
2.株主が企業方針に関する意思決定を行う際に、
その業務の実態が必要となります。
この実態からどのような施策をやっていくかを判断するので、
有効な資料を開示する目的があります。
3.株主へ分配する配当可能な利益を正確に算出するための目的です。

 

 

財務会計は、外部への公表を重視して結果の報告をするためのものです。
管理会計は、会社で決めた予算との対比を重視するものです。
税務会計は、税法にもとづく処理を重視するものです。

 

 

財務会計、管理会計、税務会計の3つのうち
企業の経営状態が如実に表れるのが、財務会計です。
特に、
貸借対照表を見ると、その企業がどれだけ借り入れをしているのか?
まで見ることができます。

 

損益の結果だけでは、財務管理や業務の遂行状況の報告、株主への配当算定はできないのです。

 

まとめです。

「企業会計」とは、

財務会計、管理会計、税務会計の3つから構成されている。

・財務会計は、外部への公表を重視して結果の報告をするためのもの。
・管理会計は、会社で決めた予算との対比を重視するもの。
・税務会計は、税法にもとづく処理を重視するもの。

 損益の結果だけでは、財務管理や業務の遂行状況の報告、株主への配当算定はできないので、

目的に応じて、様々な会計の考え方を利用している。


以上です。
参考になれば幸いです。

 

 

 

 

最後に名言を一つご紹介します。

失敗をしたことの無い者は

何も新しいことに

挑戦したことがない。

(アルバート・アインシュタイン)


 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


参考文献:「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本

編著者:新人教育研究会

発行所:株式会社 洋泉社

【中古】「君、こんなことも知らんのか」と言われる前に読む本 / 新人教育研究会

価格:108円
(2018/5/15 09:12時点)
感想(0件)

経理部長が新人のために書いた 経理の仕事がわかる本

著者:近藤 仁

発行所:株式会社 日本実業出版社

経理部長が新人のために書いた経理の仕事がわかる本 [ 近藤仁 ]

価格:1,404円
(2018/5/15 09:13時点)
感想(10件)

ステキな英文フレーズ 1340

発行所:株式会社 ブティック社


[広告]

↓↓eラーニング利用者数で抜群の実績!


nex8で顧客をよび戻す↓


低価格なのに高速・多機能・高セキュリティ
月額400円(税別)から最大容量100GB
WordPress専用高速サーバー Z.com WP



会社の常識? 企業会計とは?” への1件のフィードバック

ただいまコメントは受け付けていません。