自分のルールを守ろう!

こんにちは。

サッチー先生です。

本日のテーマは「自分のルールを守ろう!」です。

 

あなたは、明確な自分のトレードルールの下、

トレードできていますか?

 

 

投資といえど、
勝ち負けがあり、資産を失うリスクは常に付きまといます。
FXやバイナリーオプション、仮想通貨など、相場全体に通ずることですが、
自身の資産管理、トレードルールの構築が、
長く、安定的に投資を続けていくうえで、必須となってきます。
投資とギャンブルは違います。
一気に何十万円も何百万円も稼ぐことではありません。
投資は、自分の収入の柱として、
お金自身を運用して、コツコツ稼いでいくことです。
 
これを考えることで、投入金額をつり上げて、
一瞬で、資産をふっとばして、溶かしてしまうことが避けられます。
原資となる資金あってこその投資です。

[広告]

★低コストではじめよう★お店のサイトをもっと簡単にカッコよくしたいと思ってる方にオススメです★↓↓↓



FXで言えば、
損切のルールとして、
「ちゃんと逆指値として、この金額で損切り注文する。
このくらい上昇したら・下落したら損切りする。」
としっかりルールを作って、ひたすらルールを守りぬくことです。
感情を一切入れてはいけません。
紙に書いて、見えるように貼ってもいいですし、肝に銘じてください。
あの、世界の超有名投資家のウォーレン・バフェットもこう言っています。

ルール1 絶対に損をしないこと。

ルール2 ルール1を絶対に忘れないこと。

このルール1の「損をしないこと」とは、「損切りをしない」という意味ではありません。
そして、「含み損を抱えない」という意味でもありません。
自分の投資が間違っているとわかったら損切りをしなければならない。という意味です。
想定の範囲内の含み損なら構いませんが、想定を外れてしまったときは、即損切りをしてください。
そこで、即損切りをしないことによって、
資金の大半を失ってしまうくらいの損をしてしまうリスクに見舞われます。
相場は常に先の見えないものです。相場のありのままを受け止めてトレードしてください。
「綱引き」を思い浮かべてください。

 

 

 

 

資金管理として損切りを身に付けてください。
トレードをするときは、常に冷静に、心を落ち着けてから行ってください。
感情的なトレードは負けにつながります。
また、
エントリーの際のルール・手法も、自分なりの検証を踏まえたうえで、
確立していってください。

 

 

前回も言いましたが、

自分の頭を使って身につけた手法があなた唯一の手法となります。
成功している人の手法があなたにも当てはまる訳ではありません。
勉強して、検証して、

最終的にこれだと思ったあなた自身の手法・ルールを守ってトレードすること


を心がけてください。
参考までに、
私の最近の、FXでのエントリーのルールですが、
チャートは、1時間足表示で、
平均足を表示しています。
さらに、インジケーターとして、
一目均衡表を表示しています。
エントリールールは単純にしています。
一目均衡表の雲を基準として、
雲より上で、価格が推移していたら、買いで攻め
雲より下で、価格が推移していたら、売りで攻めるようにしています。
 
エントリーは、
買いであれば、
平均足が陽線から陰線に切り替わるまで、
売りであれば、
陰線から陽線に切り替わるまでを基準にトレードしています。

[広告]



さらに、
普段仕事でチャートを眺めることがあまりできないので、
リスク:リワードのルールとして、
1:2~3になるように、あらかじめ指値と逆指値の注文を入れています。
うまくいくこともあれば、
損切ラインに到達して、資金を失うこともあります。

 

 

 

適宜チャートを確認して、
損切ラインをトレールして、
損を減らすのがコツです。
別の機会にもう少し詳しく解説いたします。

 

本日は以上です。

有難うございました。

次回のブログで、またお会いしましょう。


[広告]

金融資格のeラーニングは【資格対策ドットコム】


───────────────────────────